FC2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
こっちもいいけど、あっちもいいなぁ。

あ~もう決めらんない!

どっちもください。そう!両方!ってことが多くて困っちゃう機材担当SWATです。


我が家には1歳8ヶ月になるかわいい娘がいるんですが、たまに家族で出かける時に悩むんです。

今日は動物園に行くんだから、デジタル1眼レフカメラか? いやいや、動物園なんだから
興奮して大騒ぎするに違いないからここはやっぱりハイビジョンムービーでしょ?

いや、まてよ? 家族3人で写るんだったら写真か?ムービーは近くの人に撮ってもらうのは
ちょっと無理っぽいよな~

しかしながら、ムービーだと…

と出発前の慌ただしい中、迷いに迷って あ~もう両方もってく!

そして現場で、両方持って行ったことを後悔するんですね。
子供はだっこをせがむしベビーカーは押さなきゃいかんわ、荷物は多いわ…

誰かタスケテクレ~
まあ、それは私だけでなく世の中の多くの人が思っているようで、最近はデジタル1眼レフカメラに
ムービー機能が付いた物が非常に多く発売されているようです。

P1040810.jpg

P1040811.jpg

デジタル1眼レフカメラの特徴として、背景がよくボケる美しい写真が撮れるということがあります。

これはコンパクトデジカメに比べ撮像素子という部分、一昔前で言うとフィルムに当たる部分が大きいために
背景がボケて被写体がくっきりと浮かびあがるんです。もちろんレンズの大きさも全然違いますから当然きれいに写るのです。

最近は一般の方も(写真マニアもしくは機械オタクではない方)そういった部分にこだわりを
持つ方が増えているようで、デジタル1眼レフカメラはかなり売れているようですが…

ただし、操作性などは通常のビデオカメラの方がやはり長けているというのが実感です。
特に1眼レフのズーム機能はレンズを回さないといけないので、なめらかなズームはほとんどムリ。
そしてなんと言っても、現在発売されているほとんどの物は、オートフォーカスができないということ。


これは大きいですよ。

マニュアルで動いている物を追いかけてフォーカスを合わせるのはかなりの技術が必要です。

毎日1時間ぐらいの自主練習をして大切な本番に臨んでください。


美しいボケ味を活かした作品的な動画を求めるなら一眼レフデジカメの動画機能。
手軽さ操作性の良さを求めるならビデオカメラ。

と、いうのが現状です。と締めくくるつもりだったのですが…

さすが世界のSONY! 

「α55・α33及びNEX5・NEX3」この4機種はムービーモードでもオートフォーカスできます。

そして、デジタル1眼レフカメラなのでボケもきれいです。さらにマイクロフォーサーズ規格の
レンズなので割とコンパクトにまとまっています。

両方入りカメラ最強はこの4機種でしょう。今、SWATオススメのカメラです。

これから両方入りカメラを検討される方は、1度実機に触れてみられることをオススメします。  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR