FC2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
こんにちは、機材担当のSWATです。

さて、前回家庭用ハイビジョンカメラの2つの種類についておおまかな説明をしましたが、
みなさんのご購入の参考になったでしょうか?

今回はハイビジョンカメラについているこのマーク


02.jpg


AVCHDについて少しお話をしたいと思います。


現在、家電量販店に置いてあるカメラのほとんどにこのマークが付いているのですが
これは簡単に言うとハイビジョンの記録方式の種類のことです。

AVCHD以外にも「P2HD」「XDCAM HD」「DVCPRO HD」などなどたくさんの種類があります。

ハイビジョンとはそもそも高精細映像のことでで情報量がとても多いのです。ですからDVDよりもっと大容量のブルーレイでなければ保存できないのです。
しかしブルーレイはまだまだ高い!ディスク1枚とってみてもDVDの10倍以上の価格です。
そこでなんとか安価なDVDに保存できないかと考えられたのが「AVCHD」なのです。

ハイビジョンの綺麗な映像のままDVDに保存できるように一生懸命ぎゅっと圧縮するのです。

今の研究者さん達はすごいですね。見た目にはほとんど劣化なく圧縮できているように思えます。キレイです。

しかし、いいことばかりではなく弊害もあります。

パソコンに取り込んで編集しようと思うと、めちゃくちゃ重いです。パソコン壊れたのか?と思うくらい動きません。もちろん最新のマシンでもダメです。

とっても圧縮しているのでパソコン上で見るときに圧縮を解凍するのにもの凄く時間がかかるのです。
で、どうしたらよいかと言うと編集するためにもう少し軽いデータに変換してあげるといいのですが、その変換もまた恐ろしく時間がかかります。
もうため息しかでてきません。
そんな状態でようやく編集ができたとしてもブルーレイに焼いたりDVDに焼いたりするのに、またとんでもなく時間がかかるんです。
私も自宅で娘のビデオを編集したのですが、途中で諦めました…

数年後のパソコンではもっとスムーズに動くようになるのではないかと思いますが、現状は家庭でのブルーレイ製作は難しいかと思われます。

当社ではAVCHDを取り扱う為のスペシャルなパソコンが増設されましたので、せっかく撮った記念のビデオをキレイに編集してブルーレイにしたいなぁという方は一度、ご相談ください。


えっとここまでがんばって読んでくださったみなさんにちょっとしたTIPSを…

04.jpg

このカメラ↑なんか前が大きいですよね?


01.jpg
(お店で売っている状態)


実はワイドコンバージョンレンズというものを付けてあるのです。
家庭用ハイビジョンカメラは映せる範囲がとても狭いので、撮影がとても難しいのですが、このレンズを付けると見た目に近い感じで映せるようになるのでとても楽です。
特に室内で赤ちゃんや子供を撮るときにはとっても役に立つ一品です。価格はネットで購入すると16000円ぐらいでしょうか。
ちょっと奮発して付けちゃってください。本当に簡単に撮れるようになりますから!
ただ、コンパクトが売りのカメラもコンパクトではなくなっちゃいますが…

SWAT  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR