FC2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
こんにちは!
梅雨の晴れ間は気持ちいいですがすでに真夏日ですね。
個人的には激辛の麻婆豆腐が食べたくなります。

さて世間ではサッカーW杯で連日盛り上がっていますね。
私は正直にわか勢ですが、世界的なイベントだとなんだかんだ気になって観ていまして、
一方で中継される映像のカメラワークも気になっております。

プレー中ほとんどの映像は俯瞰からピッチ全体が見渡せるような、ボールを中心に大体の選手たちが収まるようなサイズで
無駄なく追いかけていき、ボールをもった選手がライン際にくれば近くからの映像に切り替わる・・・そんなカメラワーク。
パターンやセオリーは決まっているのでしょうが、観たいなと思うところをきっちりと見させてくれる、職人技だなと思います。

画面の中にカメラマンたちが映り込んでいるのをみると、写真のカメラもありますが本当に台数が多いですよね。
ゴール裏のクレーンや、ステディカムでピッチ近くにいるカメラマン・・・
カメラを切り替えるスイッチャーの人はどんな風に仕事をしているのか、一度観てみたいものです。

ステディカムは一度使ってみたいなぁと密かに憧れていたりはするのですが
ぐっと手軽に使えて手ぶれもないDJIosmoというカメラがあったりします。(弊社にもある・・・!)

https://youtu.be/Lk_Bulh5oDM

普段はあまり使うことはないのですが
Youtubeの動画にあるように映画撮影にも使えるんじゃというくらいにいい仕事をします。
ブライダルでもダイジェストエンドロールにちょっと取り入れてみたりすると、
ダイナミックな映像が良いアクセントになったりしますね。

機材の進歩で色々と表現できる幅が増えるのは面白いものですね。
個人でも購入しようか悩み中な今日この頃でした。んーほしい・・・

それでは。

(たかだ)
 
スポンサーサイト



 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR