株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
こんにちは「いきいき君」です。

先週、結婚式の撮影に行って来たのですが
余興で新郎がバンド仲間と歌を披露していました。
ブログ

やっぱりかっこいいですね。(歌うまかったし)
披露宴会場はライブハウスとなり
みんなボーカルの新郎に釘付けです!

新婦も鼻が高かったことでしょう。
こういう披露できるものがあるってうらやましいですね!
 

 

 

 

 
先日、「愛宕坂桜音楽会2015 心花~kokohana~二十五絃箏コンサート」の撮影をさせていただきました。
愛宕坂(あたござか)は福井市内にあり、春は桜がきれいな観光名所の一つとして有名です。
この日は心花(kokohana)さんが東京から来て下さり、箏(こと)のコンサートが開かれました。
箏の音色はとても澄んでいて、撮影中もその音色に聞き入ってしまいました。
コンサート収録後は、夜の愛宕坂を撮影。観光客もたくさん訪れていました。
このコンサートの模様は、来月5月1日より福井ケーブルTV、ふくチャンネル「ビデオライブラリー」で放送予定です。
みなさんも番組で箏のすばらしい音色をぜひ聞いてみて下さい!!
matsu

ブログ用
 

 

 

 

 
こんばんは、HIDです。
前にエクスプレッションを使った螺旋運動の紹介をしようとして円運動で終わってしまったのでその続きです。

前回、ヌルオブジェクトのポジションに対して
cy = effect("cycle")("スライダ");
sw = effect("swing")("スライダ");
x = Math.sin(time*cy)*sw+value[0];
z = Math.cos(time*cy)*sw+value[2];

[x,position[1],z]

このエクスプレッションを使えば円運動が作れる所まで紹介しましたのでそれについては前々回の私のブログを参照して下さい。

この円運動に対してあとは振幅を増やしたり減らしたりすれば円の半径が大きくなったり小さくなったりする訳です
上記エクスプレッションで2行目にあたる部分ですね
エフェクト、スライダ制御のswingの部分にキーフレームを使って制御して行けばそれが可能になります。
試しに0秒で300 10秒で-300とキーフレームを作ります
[広告] VPS


スライダの数値が小さくなる程、運動半径が小さくなるのが分かりますね

さてここで、コレを何に使うの?
ってとこですが、この運動自体をエフェクト等に放り投げてあげる訳です。
このヌルオブジェクトの座標自体を今回はtrapcodeのparticularに渡してあげます
制作やってる人にしか分からないと思いますが、番組やCM、映画、アニメ様々な所でしょっちゅう使われている大変使い勝手の良い優秀なフィルタです。
舞い上がる火の粉や煙、キラキラした背景を始め、結構何でも作れちゃいます。
本来そういう使い方はしないのですがスゴイ人はお寿司を作ったりしてました。ちょっと理解の範疇を超えている感じです。

新たに黒い平面を作り、particularを適用、自分の思う感じに色々調節します。
(今回は螺旋運動の作り方なのでparticularの使い方については触れません)

particularのposition XYに
x = thisComp.layer("ヌル 1").transform.position[0];
y = thisComp.layer("ヌル 1").transform.position[1];
[x, y]

Position Zに
thisComp.layer("ヌル 1").transform.position[2]
パーティクル
を放り込んでやります。
このコンポジションのヌル1のポジションの数値を拾ってねって感じです。

ただ回ってるだけでは面白くないので適当に3Dカメラに動きを付けて立体感持たせます
[広告] VPS


このようにスライダ制御とMath.sin cosメソッドを使って制御してやると思い通りに螺旋運動の制御が出来ます。
イラストレーターやAE上で一生懸命螺旋パスを作ってキーフレームで制御してウダウダやってるよりも遥かに楽に短時間で作成できます。
物理演算とか使えるようになると出来る事の幅がもっと広がるんだろうと思うのですが、なかなか頭がついて行かないもので。。。
もっと勉強しよ。HIDでした。 

 

 

 

 
こんばんは、HIDです。

先日多賀大社様に収録に行った時の事
神職の方が数名、雅楽を演奏しながら境内を歩いている所に偶然遭遇しました。
多賀大社

4月の22日に古例大祭(これいたいさい)という年で一番大きなお祭りがあるのですが
そのお祭りの為に神様の魂を別の場所に運ぶ儀式と以前聞いたような記憶があるのですが曖昧です
でも多分それだと思います

この古例大祭本日には馬が何頭も並び大名行列を彷彿とさせる
何百人もの人が多賀大社様敷地外の関連神社まで練り歩いたりとっても盛大なお祭りなのです。
(私自身まだ見た事はないのですが…)
年が明けてからこのお祭りの準備が何日かに渡って行われて行くらしいのですが
我々TV8チャンネルは4月18日の馬頭人大御供式(ばとうにんおおみごくしき)と
4月22日古例大祭の本日を収録する事になりました。
先日打ち合わせをしてきたのですが、結構ハードな収録になりそうです。
雨が降らない事を祈るばかり。

現在、お祭り自体が重要文化財として登録される動きにあるようです。
You Tubeにアップされている動画をチラっと見ましたが
何だか凄いお祭りなので平日ですが近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
一見の価値はあると思いますよ。 

 

 

 

 
先日あわら市の芦原小学校の入学式の撮影に行ってきました。

入学式

小学校の入学式を見るのは何十年ぶりでしょうか・・・。
厳かな雰囲気のなか、新小学一年生なのにしっかりしていて
胸にじんとくるものがありました。

初心を忘れずにがんばります。(KK) 

 

 

 

 
今日から4月。

新年度ということでいろいろな催し物が開催されています。

といことで、休みを利用して福井市立郷土歴史博物館で開催されている

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見てきました。

現代最高の刀匠の方々の技とヱヴァンゲリヲンという人気アニメのコラボ

企画。

各キャラクターをイメージした刀は見事なものでした。

エヴァ日本刀01
エヴァ日本刀02
エヴァ日本刀03

中でも一番かっこよかったのは、この「ロンギヌスの槍」

会場で流れている製作風景の映像を見ながら一人で感動していました。

エヴァ日本刀04

しかし、いろいろ刀はありましたけど、その日会場で一番印象に残ったのは、

急いで駆け込んだ男子トイレの便座の冷たさでした。ひぇ~(笑)

 (スマイルくん) 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (967)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR