fc2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 

ジャガイモを収穫しました。

収穫を予定していた週末は雨降り続きで収穫時期が遅れていましたが、やっと昨日掘って来ました。

今季最高気温34.3度の猛暑の中での作業は大変でした。
まだ暑さに慣れていない身体、初めてのジャガイモ堀りとで終わる頃にはヘトヘト・・・

ジャガイモ①

でも、皮付きのままシンプルに塩茹でし熱々で甘くホクホクした新ジャガの味は格段に美味しく食することが出来ました。

ケイリ

 

 

 

 

 
こんにちはSWATです。

7月14日15日16日にあわら市では金津祭りが開催されました。
その様子を撮影してきましたのでちょっとご報告しますね。

IMG_0974.jpg



この写真は祭り二日目、いわゆる中日(なかび)祭りが一番盛り上がる日の様子です。
奥に写っている人形山車、一般的には「だし」と呼ばれることが多いですが、金津祭りでは「やま」と呼びます。

この山は朝から1日かけて各地区を勇壮に練り歩き、夜9時頃に自分の地区に戻ってくるのですが一番盛り上がるのがこの「帰り山」です。日中は焼け付くような日差しですが夜になると爽やかな風が吹きちょっと涼しくなるので人の出もMAXになります。

今年はそんな山に珍しいハプニングが起きました。

IMG_0973.jpg

交差点を90度方向転換をする時になんと車輪を支えている車軸が折れてしまい走行不能になってしまったのです。
さて、どうやって戻るのかと思っていたのですが、フォークリフトで運ばれていきました。この山の人形「前田慶次」もちょっと照れくさかったに違いありません。


さて、金津祭りというともう一つの見どころが「本陣飾り物」コンクールです。

この本陣飾り物というのは、家庭にある日用品を使って作られています。18の地区がそれぞれにアイデアと技術で競い合い観光客の目を楽しませてくれます。

IMG_0964.jpg

「見ざる言わざる聞かざる」 主にたわしでできています。顔は石鹸を置く石けん皿です。

IMG_0965.jpg


IMG_0966.jpg


こちらは昔、あわら温泉街にあったという劇場がお箸やおしぼり置きなどで作られています。福井大震災ですべて跡形もなく壊れてしまいましたが、もう一度こんな風情のあるあわら温泉街になるといいですね。

IMG_0969.jpg

そしてこちらが今年18の地区のなかで1位に輝いた本陣飾り物です。
スプーンや包丁、鎌で作られています。さすがに1位に輝いただけのことはあって道行く人の反応もダントツでよかったですね。

IMG_0968.jpg

この「本陣飾り物」祭りが終わったら壊されてしまうものが多いのですが、何個かはJRあわら温泉駅構内やその近くのアンテナショップ「あわらんてな」に飾られますのでお近くにこられた方は是非一度ご覧になってください。
迫力ありますよ! 

 

 

 

 
夕方の六時過ぎに温度計を見たら・・・33度!!!

今でこんな気温だと、夏真っ盛りの気温は何度だ!
と今から戦々恐々としている今日この頃です。

さて、今日はガーデンクラブベルナール様で
行われた結婚披露宴の撮影に行って来ました。

晴天に恵まれ、たくさんの出席者から盛大な祝福を
受けた新郎新婦様、おめでとうございます。

今日撮影させて頂いたお二人の挙式は
チャペルの中での人前結婚式でした。

人前式は決まったスタイルがありませんが
今回の式では、結婚証書が紙ではなく
ウエディングケーキへ署名するというスタイルでした。
00000.jpg

これは、新婦様がお菓子作りが趣味だということで
ケーキへの署名となったそうです。

改めて考えると、
結婚披露宴とは新郎新婦様お二人が作り上げる
世界に一つだけのもので
その様子を映像に残すということは
責任重大なことですが、
やはりお薦めしたいものです。

(TAME)
 

 

 

 

 
こんばんは、HIDです。
我が愛車プジョー206もアチコチが傷み、色々直してるくらいなら
買った方がいいでしょって事で
子供が大きくなるまで走りはお預けと言う結論に達してしまいました。
車好きの私もとうとう普通の車に乗る日が…。
ダイハツのミラを購入しましたが、周りから似合わないと言われ続ける始末です。

嫁も車好きなのですが、我々車好きからすれば車は家族同然
なのに俺の車と家族の写真が1枚も無い!

と言う事で最後の記念に撮ってきました。
DSC_8860.jpg

後ろに見えるのは滋賀県一高い山、伊吹山です。
余談ですが標高1300m程なのに積雪量世界一の記録があります。

この伊吹山は石灰や赤土が取れるため山が年々削られており
実家にあった昔の写真を見ると今と随分形が異なります。

何十年か先、子供がまだ小さかった頃この車に乗っていて
その当時の伊吹山がこの状態であったという
後々時代を感じる記録になればと、この写真を撮りました

記録するという仕事をする上で、できるだけ季節感を意識してみたり
プロだからこそできる事を考えコツコツ努力をしています。

日々の変化は小さくても長い年月が経過したとき
大きく変わったと思える仕事を心がけていきたいですね。 

 

 

 

 
今年も節電の夏になると言われてますが、電気エネルギーの話ではなく、

人が持っている力の話です。


今日は、撮影でダンス教室にお邪魔してきましたが、

音楽にあわせてダンスする子供達にエネルギーを感じましたし、

かっこいいと思いました。

自分がダンスを出来ないから、というのもありますが・・・。

そんなダンス教室にあった大きな絵の写真を1枚

DCF00047.jpg


大きさもありますが、なんとなく楽しい感じがして、

この絵にもエネルギーがあるように感じました。



そんな事を考えていて、自分も

仕事に対してエネルギー不足になってはいけないと、

新人でも、自分の力をしっかり使って仕事しないといけないと

改めて思える1日でした。



(うえむら) 

 

 

 

 
本日、福井に象がきました~!

ラジオで言っていたんですが、
14日から16日までサンドーム福井で
ボリショイサーカスが来るそうで、
そのサーカスに出演する象が到着したそうです。

この象は東京、大阪と福井でしか見れないそうですよ~。


さて、そんな本日私は
ガーデンクラブベルナール様にて行われた、
チャペル結婚式の撮影に行って来ました。
0001.png

新郎新婦様お二人だけの結婚式だったのですが、
スタッフの皆さんが温かく見守るなか、
お二人は記念の式を厳かに挙げていました。

式が終わった後に、新郎新婦様がスタッフに
感謝の言葉を述べてらして、
その言葉一つ一つに
感謝の言葉の大切さを改めて実感しました。

(TAME)

 

 

 

 

 
こんにちはSWATです。

いよいよ福井も梅雨が明けたのでは?と思えるような夏空と夏の匂いが感じられるようになってきました。

さて、夏といえばいろんなものが大きく成長をとげていく季節ですね。

例えば夏野菜や子供たち。日の光を多く浴びどんどん成長していきます。


そして、この春入社した新人さんたちもそのひとつでしょう。

4月から3ヶ月が経過しスポンジが水を吸収するが如く、あっと言うまにいろんなことができるように
なっていきます。

当社の新人さんもこの3ヶ月で目を見張る成長を遂げてくれています。


IMG_0950.jpg
IMG_0850.jpg

もうすっかりカメラマンの雰囲気をかもしだしていますね。

この日も朝から晩まで立て続けの取材を必死にこなしてくれていました。

そばで見守る私は「うまくできるやろか?」と不安にはなりつつも

可愛い子には旅をさせろの気持ちで、よほどのことがない限りはじっと我慢、我慢。


”案ずるより生むが易し”
まさにこの言葉のようにやらせてみると、意外とちゃんとやってくれるのです。

もちろん修行はまだ始まったばかり!これから幾度となく大きな壁が彼の前に立ちふさがること

でしょうが、きっと彼ならその壁を

その大きな身体で「叩き壊して」進んでくれることでしょう(^^)

これからもますます大きく成長する上村君を見かけたら”がんばれ”と声をかけてください。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR