FC2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
こんばんは、HIDです。
本日平成24年5月21日は金環日食が観測できるという事で
もちろん黙っちゃいないこのワタシ

私の住む滋賀県長浜市はどうやら完全なリング状には見れないようで…
あと10キロ程南東に行けばリング状に見えるらしく
折角なので頑張って走って撮って来た



という訳ではありませんのであしからず。
昨晩も遅かったのでそんな体力ありませんでした。

太陽を撮影するには遮光フィルターが必要なのですが、これが1万円超える価格で普段太陽撮影なんてしないのにこの瞬間の為だけに買って、もし曇ったらもったいねーし。
って事で結局遮光フィルターは買わず終い。
天体や宇宙の神秘にはロマンを感じる私ですが
そこにかける情熱に関してはその程度です

何か代用できる物は無いかとクローゼットを漁ってたら
DSC_8635.jpg
こんな物を見つけました。
全部の色を重ねて三つ折りにしてみたらご覧の通り意外と光が通らない
DSC_8640.jpg

これはもしかしたらイケるんじゃ!?

試しに撮ってみた。


DSC_08479.jpg
イ  ケ  た  !!
多少クリアでは無いにしろ値段の割には十分。

リングになるホント一歩手前の太陽様しか見れませんでしたが
数分間すこーしだけ薄暗くなって日食を体感できる貴重な経験でした。

数分おきに撮影しておいたので変化の様子をどうぞ覧下さい
インターバル 
スポンサーサイト



 

 

 

 
 本日、5月21日は朝から日食の話題が報道されていました。福井県では、残念ながら部分日食しか観測できなかったようですが、それでも貴重な体験だったと思います。直接太陽を撮影出来なかったので、地面に映した太陽を撮影してみましたが、
DCF00022.jpg
よく分かりませんね、中央の「U」みたいな光がそうなのですが・・・。感動の時を過ごせた事だけで良いと思うことにします。

 自分の体験はともかく、仕事で感動を残せるような、伝えられるような映像を作れるように努力しないといけません。まだまだ注意、指導を受けてばかりですが、これからも頑張っていきます。

(うえむら)

 

 

 

 

 
こんばんは!まだまだ新入社員のよしかわです。

TV8チャンネルに入社したからには、編集とカメラ両方出来ないといけないらしく…

毎日カメラの練習をしています!!

いざ自分で撮ってみると、なかなか先輩達のように上手く撮れません…

ズームにしても色々種類があり、息をした時のちょっとした動きでも

画が乱れたりと、かなり苦戦しています。

普段TVを見てても「すごいなぁ、このカメラワーク」と、TVの見方が変わってきました!

これも一種の職業病ですかね?笑

よしかわ

yoshi_20120528113901.jpg
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR