FC2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
こんばんは、HIDです。
最近の映画とか見てると至る所がCGと違和感無く合成されていて
つくづくスゲーなーと感じます。
娯楽で映画を見ていてもこのエフェクトの感じどうやったらできるんだろう…
とか、こういう使い方カッコいいなとか
ついつい仕事目線になってしまうのが悲しいです。

完 全 に 仕 事 病

で、先日こんな動画を見つけました。

え!? こんな単純なシーンまで合成してるの!?
って感じです。

一体どこまでが本物でどこからが作り物なのか
こうやって合成した方がロケ地で撮影するよりコスト安いんでしょうか
合成の大変さ知ってるだけに合成だらけってのもちょっとゾッとします
いや、まぁ仕事ではやる事がまず無いので良いんですけどね 

 

 

 

 

「おはようございます!」

現在の時刻、夜の9時半です。
ではなぜ、挨拶が「おはようございます」なのでしょう?
放送業界ではこれが基本となっているようです。

「こんにちは」や「こんばんは」は「こん」という言葉が入っていますね。
「こん」=「来ん」、「来ない」お客様が来ない、という意味になってしまい、あまり縁起がよくないことから、挨拶は基本「おはようございます」になるのです。

そういえば、「お疲れ様です」という言葉(挨拶)を使わない会社もありますね~。
これも「疲れた」という言葉が入っており、マイナスの言葉は使わないところからでしょう。
なので、この場合の言い方は「お元気様です!」となります。

普段使う言葉はとっても大事。マイナスの言葉ばかり口にしていると、良いことは起こりませんよ~
みなさん!プラスの言葉を意識して言うようにしましょうね~!

MATSUでした。






 

 

 

 

 
otigosan

こんばんは 林です。
5月5日の出勤前に、
かわいいお稚児さんに出会いました。

今年の5月5日のこどもの日は大安で、スーパームーンで、
たくさんのカップルの方が式を挙げられたのではないでしょうか。
わたしの中学の友人もこの日にめでたく結婚しました。
わたしは現場に入っていたので出席はかないませんでした。

いつも現場に行く時は、よし、やってやる!と気合を入れるのですが
その日は友人を祝う気持ちもプラスしていきました。


これからは緊張感プラスおだやかな気持ちを持っていこうと思います。





 

 

 

 

 
5月5日、ヴィラ・アンジェリカ様にてセレモニーエンドロールを作成して参りました。
撮影中、自分からカメラに向かって手を振ったりポーズを取ったりして下さる方が多く、
楽しそうな様子を沢山撮ろうと気合が入りました。

エンドロールも無事に完成し、披露宴の様子を見ていたら
会場の皆さん全員立ちあがって輪になって大合唱されていて、
それが感動的で思わずジーンと来ました。

cend120505.jpg

エンドロールの上映中も色々なリアクションがあり、
自分が映っているのを見て笑っている方が印象的でした。
もっと喜んで頂けるエンドロールを作れるよう頑張ります。

北川 

 

 

 

 

今年初めてジャガイモ栽培にチャレンジ中です。

ジャガイモ栽培は2回の土寄せ以外ほとんど手をかける必要がなく、あとは収穫を待つのみだそうです。

一つの芽が一つの株となるので大きく育っている1~2本だけを残して後はカット
そして、列の両サイトから土を寄せて根元を盛り上げます。これを「土寄せ」といい種芋の深さを深くしていきイモが丁度良い大きさで多く収穫できるように調整します。

花が咲いて2~3週間後に収穫出来るそうです。

まだまだ先の事ですが・・・・

ケイリ



ジャガイモ1 DSC_0005

植え付けから25日位。
 

 

 

 

 
どうも、「いきいき君」です。

今週は飼い主と犬のマナーについての番組を作りました。
番組で活躍したのがワン太くんです。

わんた1

走ったり、踊ったり、読書したり
暑い中、よく頑張ってもらいました。

公園での撮影だったので、小さな子どもたちがいたのですが
ワン太くんは子どもたちのイメージをこわさないよう
常に手を振ってにっこりです。すばらしい!

撮影が終わって握手するとじっとり手に汗がにじんでおりました。
ワン太くん、ご苦労さまでした。 

 

 

 

 
現在我が家の屋根、修理中であります。

まあ、今の家は築32年経過しているわけで、あちこちガタもでてくるというものです。
先日、修理してくれている方とお話をする機会があり、直し方や屋根のつくりなどについてくわしくお話しを聞かせていただきました。

その方はとにかく熱い人で、自分の仕事にこだわりを持った、職人さんでした。

この人ならいい仕事をしてくれるに違いありません。よろしく職人さん!

ん~~、自分はまだまだ職人とは呼べないなぁ~
職人と呼ばれるようにがんばろう!  

ちなみにうちの大屋根は端っこが銅版で構成されております。
なんでも雪の重さ対策だったらしく、珍しいそうです。
足場をつたいおそるおそる登ると、そこにはぼろぼろの銅版が…
32年間、雨、風、雪をしのいでくれてありがとうです。  MATSUでした。
CA3E0120.jpg
CA3E0119.jpg
 

 

 

 

 
こんばんは、HIDです。
当TV8チャンネルではロケ映像を使った
ちょっと変わったオープニングも用意しているんです。

いくつかラインナップはあるんですが、先日パイレーツ編の撮影に行ってきました。
私達は新郎新婦様と直接会う機会というのはそうそうないので
ロケに行くと、とても仲良くなれて楽しみながら仕事ができます。

今回制作させて頂いた方は色々と要望が多く、撮影も編集も大変だったのですが
仕上がりには随分満足頂けたので頑張ってよかったとつくづく感じました。

スケジュールの都合上、当日の収録までお付き合いできないのが残念で仕方ありません…

これからも喜んで頂ける商品作りを頑張って行きたいです
シーケンス 3
※プライバシー保護の為画像には加工を加えております 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR