FC2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
各式場様のブライダルフェアが盛況の中、私も出雲記念館さまのブライダルフェスタに出店してきました!

フェア

寒空ながらお天気に恵まれまして大勢の方がいらっしゃってくれました。
ご注文前にお客様と話しをさせてもらえる機会はなかなか無いのでとても貴重な時間でした。

ネットを中心に動画が身近になってきたこともあって皆さん非常にビデオに関心があるようですね。
たくさんの方に説明をさせていただくなか、やはり結婚するご本人、ご両親それぞれ様々な想いがある事を
改めて感じました。

色々な期待を背負っていることを感じながら、これからもひとつひとつ丁寧に制作をしていきます!(KK) 

 

 

 

 
おととい、京都全日空ホテル様へ撮影に行ってきまして。
いつもだいたい片道約1時間半の道のりなのですが
ものは試しにと思い、車載動画なんてものを撮ってみました。

撮影が終わってから
京都オフィスで合間に収録素材の確認をしたのですが…
 [広告] VPS

傾けすぎました。
煽りすぎて道路が全然映ってません。ばっかです。
この反省をふまえて帰りも撮ってみたのですが…
[広告] VPS

今度は暗すぎました。
道路もちゃんと映りこんではいますが
暗すぎて何が何なのかよくわかりませぬ。


きのう自分はお休みだったので家でこれをちまちまと編集してたのですが
変換等にえらい時間がかかりまして。
3分くらいのものをレンダリングするのに2時間半ほど。
倍速にしたからー、とかパソコンのスペックが低いからー、などと
原因はいくつか考えられるのですが
いろいろと難しいなー、と感じた次第でありました。 (たける) 

 

 

 

 
今日は二十四節気の節分です。

「節分」といえば豆まきと恵方巻き

恵方巻きを食べるときに、切らずに食べる、無言で食べるの、というのは・・・
縁を切らないようにするという意味がこめられており
無言で食べるのは、食べ終わるまで願い事を唱え続けるということを意味しているようです。
また、食べている時にしゃべると福が逃げるということも言われています。

その為いつもおしゃべりな私ですが・・・この時はモアイ像のごとく無言で恵方巻きを食べるのでした。

ケイリ




 

 

 

 

 
大違い!

こんにちはSWATです。


ここのところ大雪情報で全国ニュースにも名を連ねている福井県ですが、ようやく峠も越え落ち着きを取り戻しつつあるように思われます。ただ道路はでこぼこで朝の通勤時間帯は大渋滞ですが…


さて、私SWATは昨日お休みをいただいておりましたので妻の父 義父の生家の屋根雪おろしをしてきました。

場所は福井県の中西部 「越前町織田地区」の中でも更に過疎豪雪地帯 標高およそ500メートルの「笈松」という地域です。

カーブミラー

車


義父からは「来たらビックリするぞ!」と言われていましたが


驚きというよりも


軽い絶望感を味わいました。



全体

大屋根


写真でもそうですが、実際の現場でも下から見ているのと屋根の雪はそんなに多く感じないんですよね。

ところが実際に登ってみると、想像以上の量です。 人間の背丈はゆうに超えています。



屋根


今年は屋根雪おろしで転落してなくなった方が全国で60名を数えたそうですが、今回作業した場所は屋根と同じ高さまで雪があって転落の心配はありませんでした。

ニュースではみなさん簡単そうに屋根雪を降ろしていらっしゃいますが、実際にやってみると大変です。手順を間違えると2度手間3度手間になってしまいます。 あれはあれで技術が必要なんですね。


さて、その後 私の生家のある「あわら市」へ顔を出したのですが珍しい光景を目撃しました。

ぶる1

ぶる2


写真ではわかりづらいですが、除雪作業をしにきてくれた大型のブルドーザーが道路の下へ半分落ちて身動きがとれなくなってしまっていました。 転落から2時間後、一人の怪我人も出ることなく仲間のブルドーザーによって無事救出されました。

雪が多すぎて道路との境が見えなかったようです。住民のために少しでも道を広くしてあげたいという想いが裏目にでちゃったんですね。


もうこれ以上降らないといいなぁ。  というかお願いですからもうこれ以上降らないで!


もう身体がもちませ~~ん
 

 

 

 

 
こんにちは!畑です。
2011年も早いもので、もう1ヶ月が過ぎてしまいましたね。

今私は「おばあちゃんの味」という伝統料理の作り方を紹介する番組の編集をしております。

下にある写真が料理をしている様子です。


おばあちゃんの味2月2

そして出来あがったものがこちら!「打ち豆汁」です。

おばあちゃんの味2月(引き)

「打ち豆」とは収穫した大豆を木槌などで叩いて潰したのち乾燥させたものです。
主に福井県で伝統的に作られている保存食で、お湯で茹でるなどして柔らかくして、味噌汁や酢の物などに利用します。
今回は味噌汁の中に入れたので、「打ち豆汁」というわけです!
美味しそうですね~


この編集をしていると、映像につられてついついお腹が空いてきてしまう畑でした!
ではまた!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR