FC2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
こんにちは、「まちかど君」です。
明日は仕事納めということで、
自分の机周りの整理を行いました。

机の引き出しを開くと
ワッサーと書類の山が出てきました。
基本的に書類は引き出しに投げ込んでいるので
定期的に整理を行っていますが、
今回は総仕上げで引き出しを空っぽにしてみました。

その結果、分厚いメモノートが完成です!
PC280081.jpg

これで当分、ノートを購入する必要がなくなりました。
来年はこのノートをバンバン使って
いろんな知識をもっともっと身につけていくのであります!

 

 

 

 

 
編集した映像を
DVDまたはBlu-rayなどの一つのメディアにまとめること等を
俗にオーサリングと言いますが
たまにオーサリングに失敗してこういう画面が出ます。

   致命的な

致命的なエラーと言われても
こちらは何の原因なのか見当もつきません。
いつもどおりにやってるのに致命的なエラー
もう一度やりなおしてみても致命的なエラー
何度やっても致命的なエラー

以前は会社に一人で残っててこの警告が出たら
よくヒィィィ!!と悲鳴を上げたものです。  致命的なのはお前やないか
取説やネットで調べた解決方法は何の役にも立たず、
結局イチからプロジェクトを作り直して何故かそちらは無事に出来上がる
・・・というのが今までのパターンでしたが、

最近は以前とは別の解決方法を見つけて
しかもそれが今度はちゃんと役に立ったので
もう心臓に悪い思いをしなくていいんだなあと一安心しております。
(や、ホント怖いんですって夜中にいきなりこんな警告出ると)
たけるでした。 

 

 

 

 
こんばんわ、HIDです。

先日収録の帰りに何やらキラキラと
LED装飾されているっぽい公園が目に入ったのでフラッと立ち寄ってみました

HI3E0091S.jpg

こちらは滋賀県東近江市林町にある林中央公園というところでクリスマス付近に
ボランティアで毎年LED装飾を行なっているそうです

年々LEDの数は増え続けているそうで今年はなんと18万球まで行ったとか。
募金によってLEDを購入してるとの事でしたので私も募金してまいりました。

そのうちなばなの里みたいに観光の名所となってくれると
県民としても嬉しいので是非続けて頂きたいですね
ボランティアの方々寒空の中ご苦労様です。

えー、すみません。このブログ書いてる頃には終わってます。
ホントすみません…

興味ある方は来年にでも足を運んでみてください 

 

 

 

 
突然ですがみなさんSOURというバンドをご存知でしょうか?
え、ご存じない? まあかく言う自分もそうなんですが(ぇ)。

以前書いた
あの動画

これの元ネタとなった音楽PVを作ったバンドですが
最近出た曲のPVがまた斜め上の発想をしてるようで。
今度のはWEB上でしか見れないんだそうです。
そしてブラウザがSafari、またはGoogle Chromeでなければいけなくて
出来ればパソコンにWebカメラが付いてて、
TwitterFacebookも登録してた方がより楽しめるそうです。

ここまで来ると
『どんだけ制約あるんだ…』
と、逆にぼやきたくなってきますが
それでようやくこちらのサイトから見れるとのこと。

興味のある方は是非一度お試しあれ。 たけるでした。 

>>>Read more

 

 

 

 
舞うは雪 走るは人の 師走かな

お粗末な詩から入り失礼しました。

時というなの怪物に、はやし立てられ、
いつの間にか今年も残すところ四日となりました。

一年というものはあっという間で、新年心を新たに今年こそはと迎えても・・・
相変わらずのの不変者。

そんな方は沢山いらっしゃいますよね?

しかし!

何かを変えたいという思いを神様に託すと
結構かなっちゃったりするものです。

以前も書きましたが・・・
当社が毎年出雲記念館様から買っているごまき。
このごまきに良縁祈願と書くと本当に効果があります。
PC270080.jpg

私も知人もごまきに良縁祈願をかいて、恋人を見つけた次第であります。

やっぱご縁の神様。

そういえば・・・出雲記念館様にはえんまるというゆるきゃらがいます。

(NAKADA)



 

 

 

 

 
こんにちは!畑です。
今日は朝からMATSU先輩と雪かきをしていました。
雪が降る中だったので、とても寒かったです・・・


そんな寒いとき私の強い相棒(上着のことです)がこちら!下の写真です。
m65.jpg

これはM65ジャケットと言いまして、デザインのベースになっているのはアメリカ陸軍の軍服です。
なぜ「65」と言うのか?答えは1965年から製造開始になったからです。

一見寒そうに見えるのですが、生地も厚く、また首元までジップをしめることができるので防寒対策バッチリなのです!
また大きいポケットが4個も付いているので収納力も抜群!ロケのときには重宝する上着です。
ニットの上からまたパーカーの上からなど色んな服の上から着ることができる強い味方です。

といつも着ている上着を紹介した畑でした~

 

 

 

 

 
いや~降りましたね。
休み明けで出社したら、雪がものすごく積もっていました。

会社の車が駐車場で埋まっていましたので、とにかく雪かき開始です!
最近はあまり雪も降らなくなっていたので、久しぶりではないでしょうか、こんなに一気に積もったのは。
かいた雪の山を見ていたら、幼き日の56(ゴーロク)豪雪を思い出しました。あの時は雪の山の上を歩いて通学していたものです。なつかしい~。

雪は降りすぎるとちょっと大変ですが、やっぱり少しは降らないと寂しいし、年の瀬の感じがしてこない、根っからの福井県人の MATSUでした。


CA3E0008.jpg
 

 

 

 

 
Adobe Photoshopといえば
泣く子も黙る(?)ほど有名な画像編集ソフトだと思うのですが
        (Microsoft Paintの方が有名だろうというツッコミはこの際無視します)
先日、Photoshop関係でこんな動画を見つけました。



まさに解る人にしか解らない動画で恐縮なんですが
ざっくり言うと
フォトショっぽい感じでクッキーを作ってみたという動画なんですねこれ。
使った事のある人が見たら面白いんじゃないでしょーか。

数年前に何かの雑誌で紹介されてた覚えがあるのですが
似たような発想のものでこんなのもありました。
使った事のある人が見たら面白いんじゃないでしょーか(大事なことなので二d ←それ違う)

以上、本日の小ネタでしたm(_ _)m。 (たける) 

 

 

 

 
そういえばここ数年、クリスマスらしいことなーんもしてなかったなあ。
と、ある日ふと急に思ったので
今年はケーキを買ってみました。

xmascake1

砂糖で出来たサンタとチョコで出来た看板(?)が付いててかわいい感じで。
そういや昔からこの砂糖菓子の部分だけあんまり当たらなかったなー
なんてなことを思い出しながら
パクッとおいしく頂きました。 (たける) 

 

 

 

 
コマンドゼット病です。

キーボード


パソコンで作業される方は殆どの方が使われていると思います。

「Command + Z」

こちらはmacにおいて、現在の作業より「一回戻る」ことができるすっばらしいキーボードショートカット機能です。
windowsであれば「Ctrl + Z」ですね。
ほんと、一回戻りまくってます。制作において、なんと便利であるか!
誤字脱字、映像をカットしすぎてしまった、BGMがちょっと大きすぎた、
もはや条件反射的脳内伝達スピードで、Command + Z を弾いています。

ところが最近、手書きの文章の漢字間違い、携帯メールの打ち間違い、
果てはちょっと言い過ぎてしまったと思った瞬間、料理をしていて塩入れすぎてしまった時
とにかく「しまった!」と思うことがあれば瞬時に「あ、Command + Z で」と脳みそから指令が来るのです。

これをコマンドゼット病といいます。
…今日決めました。

今のところ有効な治療法は見つかっていませんが
コマンドゼットをしたくなるたびに「いやいやできませんから」と
自分へのツッコミ力は鍛えられております。(ばば)




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR