株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
先日、「交通安全寸劇アカデミー賞」なるイベントの撮影に行ってまいりました。

楽しい寸劇を通して、交通ルールを分かりやすく知ってもらい、結果…交通事故を少しでも減らそう!という目的で毎年行われている催しです。

出演されている方々は全員素人さんですが、その演技力はとてもすばらしく、会場は大いに盛り上がりました。

アカデミー賞というからには、最後に「主演女優賞」などの各賞発表もあり、とても中身の濃い、おもしろいイベントでした。

普段はあまり気にしませんが、たまにはこういったイベントで交通安全について考えるのもよいものですよ~。
                                            
                                                                    MATSU    


ブログ用

ブログ用2
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
こんにちは

ここのところ急に冷え込みが厳しくなったせいか、あちこちの関節が痛い機材担当のSWATです。

さて、当社は映像制作会社ですので、たまにはTVのお仕事についてお話したいと思います。

最近、当社が請け負っているお仕事はFBC福井放送「イケてるふくい」のスタジオ収録
夕方のニュース番組「おじゃまっテレ」のスタジオカメラや福井駅からの中継カメラ
「愛のもう一品」という料理コーナーのカメラなどがあります。


スタジオ収録のテレビ番組は何台かのカメラと
スタジオフロアーでキャスターに指示を出すフロアーディレクター、キャスター
サブと呼ばれる別室にいる音声、映像を切り替えるスイッチャー、時間管理のタイムキーパー
映像を管理するVE、全体の監督をするディレクター
などなど多くの人間がかかわって作られていきます。

そのため、下のような台本というものが必要になってきます。
これには何分何秒にCMが入りますよとか、このお話の時にはこのカメラがこんな感じの映像を
撮りますよとか、VTRは何分何秒ありますよなどなど細かに書かれていて
番組に携わる全員が今、何が必要なのかがわかるようになっています。

01_20101029210645.jpg


これがテレビスタジオの中の様子です。

03_20101029210644.jpg

02_20101029210645.jpg

この「イケてるふくい」は生放送の番組なので、朝から何時間もかけて入念な打ち合わせやリハーサルを
行い本番を迎えます。

テレビの画面の向こう側では、カメラは休む暇なく動き続け次々と新しい映像を送り続けています。
初めて収録の様子をご覧になられる一般の方は大抵「テレビ番組って大変なんだね~」とおっしゃいます。

イケてる福井のスタジオ収録は一般の方の見学はできませんが、平日のニュース「おじゃまっテレ」は
窓の外から見学ができるようになっていますので、興味のある方はFBCまでどうぞ。

結婚式のビデオ撮影は台本や他の多くのスタッフもいない中で行われます。
カメラマンが一人で何役もこなさなければいけない大変難しい撮影です。

よりよい、より感動のあるDVDを残すには、やはり相当の技術と知識が必要になってきますので
お友達や親戚のおじさんに頼むより当社のような映像制作会社にお任せいただくのがよいと思います。

きっと任せてよかったと思っていただけるはずです。

あなたからの撮影のご依頼を心よりお待ち申し上げます。
SWAT

 

 

 

 

 

こんにちは、「そうこ」です。
 
 ふと外を見てみたら、こんなにきれいな夕焼けを見る事ができました。
何気なく過ごしている毎日の中で、今日みたいな夕焼け、虹、きれいな満月などなど、綺麗だなあと思える自然現象に出くわした時は、かなり得した気分になります。
 
 どんだけ現代社会の汚い部分に触れても、こんな気持ちはいつまでも忘れずにいたいと思う、
今日この頃でした。

DSC_0001.jpg
 

 

 

 

 
寒い!
なんですか、この突然の寒さは?

最低気温が一桁になっていますよ!
前日の最低気温から何と7度も下がってるようで
風邪を引きかねない状態です。

今まで通りの感覚で会社に来たので
くるぶしソックスをはいてきちゃいました。
IMG_0740.jpg

いや~冷たい風が私から体温を奪っていきますよ~。
編集していても、寒気がくる一日でした。
手首、足首、首筋と首なる部分はしっかり守ってやらないと
ダメと聞いていたので、こりゃ風邪引くかなと少々心配になる
今日この頃です。

みなさん、風邪には気をつけましょうね!
NAKADA 

 

 

 

 
今日、CMの撮影に行って来ました~!

小学校に行って、児童に55cm×40cmのパネルを持ってもらって
そのパネルを屋上から、撮っているカメラに見せるという事をしてもらったんですが・・・

いや~準備の時に上った屋上は怖かった~。
IMG_0032.jpg

高所恐怖症の私はカメラを置くところまで歩くのに一苦労でした。
ちょっとした段差でも手を付いて歩かないと進めないぐらいで上の写真は
決死の覚悟で撮りました。

撮影前に雨がぱらついたりして、今日の撮影中止?みたいな感じにもなったんですが
いざ撮影という時間になったら雨もやんで、子どもたちの元気マッスルパワーはさすがですね。

今回のCMは11月から放送ですので皆さんチェックしてくださいね!

NAKADA 

 

 

 

 
こんにちは、「まちかど君」です。
今週は、敦賀港新ターミナル完成の記念イベントの様子を撮りに行って来ました。

記念イベントでは、テープカットやセミナーなどがありましたが、
番組では敦賀港を一望できる映像が必要だったため
天筒山(てづつやま)に登ることになり、車で展望台までの
細くて、切り替えしをしないと曲がれないぐねぐね道をやっとの思いで進みました。

到着した展望台からの景色がこちら

10-10-12_15-17.jpg

バッチリ全景を撮ることができました。

この展望台に何人もの人がウォーキングで登っていたので
お話ししてみると、「毎日登る」と言っていました。

この展望台は360度見渡せて、町並みや港、山が一望できるので
毎日登っても飽きないのでしょうね。
僕も機会があれば、また行きたいと思うスポットでした。






 

 

 

 

 
今年もはや3ヶ月を残すのみとなってしまいました。
一年がこんなにも早いとは・・・・。

さて、この時期は各地でイベントも数多く行われます。
当社では、そんなイベントの撮影等も行っております。
ご依頼があれば、撮影にお伺いしますよ。

ということで、この日は滋賀県湖北町にある小谷城跡で開かれた

「小谷城ふるさと祭り」に行ってまいりました。

見てください。鉄砲隊の勇ましい姿を!

国友・彦根・日野の鉄砲隊がそれぞれの技を披露しました。

鉄砲隊1

ここ小谷城は、戦国武将・浅井長政の居城で、来年のNHK大河ドラマ
「江〜姫たちの戦国」の舞台となる場所。
浅井長政とお市の方の娘、茶々姫・初姫・江姫の三姉妹が生まれた場所でも
あります。
来年の放送に向けて、地元の方々の盛り上がりはタイヘンなものがありますね。

鉄砲隊2

それにしても、火縄銃の実演を初めて見たのですが、その大きな音に
ビックリ!
油断していると、耳がキーンとなってしまいます。

ズドーン!ズドーン!ズドーン!
火縄銃の大きな音が会場全体に響き渡っていました。

鉄砲を見たことのない昔の人々にとっては、この音も脅威だったのかもしれませんね。
(ブチョー) 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

未分類 (966)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。