FC2ブログ

 

株式会社TV8チャンネルのスタッフによるブログ。番組・CM制作、ブライダル撮影、演出映像制作を行う会社のスタッフが日々思い感じること。
http://tv8chan.blog68.fc2.com/
 

 

 
こんにちは、最近おなかのお肉が少々気になり始めている機材担当SWATです。

私たちTV8チャンネルは結婚式の映像以外にも、いろんな映像のお仕事をさせていただいております。
たとえば、企業様の会社案内ビデオ テレビコマーシャル テレビ番組などなど

そういった映像制作のロケの場合、ほとんど外食になるのですが、たまにご依頼主よりご馳走になってしまうことがあります。

先日、テレビ東京の「たけしのニッポンのミカタ」という番組の1コーナーを当社で担当させていただいたのですが、その時も取材先の方から昼食をご馳走になってしまいました。

私たち番組スタッフが連れて行かれたのは普段、私が決して立ち入ることのない高級寿司店です。

これがその時ご馳走になった高級寿司です。


003_20100316101736.jpg


001_20100316101736.jpg



004_20100316101736.jpg


実はこの時の番組テーマは「不況の時こそ贅沢をしよう」
贅沢をすると必然的に社員のモチベーションが上がり会社の業績が上がるらしいです。
東京キー局でのオンエアーは終わってしまいましたが、地方局では4~5週遅れて放送されますので、興味のある方は是非、ご覧ください。

もちろんこんな超が付く高級寿司をご馳走になった私たち番組スタッフは、午後からのロケでいつも以上の力を発揮したことは言うまでもありません(笑)


さて、先日のブログで滋賀支社のHIDが「福井からスタッフが来て…」と書いておりましたが、その中に私もおりました。

久しぶりの滋賀でのお仕事は米原写風館様での「ハイライトエンドロール」です。

これは挙式と披露宴の様子をその場で編集して、披露宴の最後に流すというものです。記録DVDとは違い撮影も編集もダイジェスト的に行いますので「かわいい」「たのしい」「感動」がぎゅっと詰まったスタイリッシュな映像に仕上がります。この日の会場も大いに盛り上がり、感動の渦に巻き込まれていました。
これからご結婚を考えられるおふたりに、是非オススメしたい逸品です。


帰りに福井スタッフ3名と滋賀スタッフ2名で支社の近くに最近できたというラーメン店に遅めの夕食をとりにいったのですが、メニューを見て驚きました。

「トマトラーメン」なるものが…

想像がつかん… ということで注文してみました。


007.jpg


え~っと… トマトスープパスタといった感じでしょうか。
いわゆるラーメンとは違うかな?ラーメン食べたいって思っていた方はどうだろう?って思います
もちろん美味しいですけどね。


食ぐらいは贅沢をしてよいオシゴトをしていきたいなと思っているSWATでした。


 

 

 

 

 
こんばんわ、滋賀支社よりHIDです。

滋賀支社もようやく新人さんが増え、これがまた3Dとかやってたっぽくて

1~10まで説明しなくても理解してもらえるので大変ありがたい存在ですはい。

で、話変わって本日は本社から何名か撮影に来てもらってたのですが

こんな物を頂きました
最初は箱の中身は違う物だろうと思ってたんですが

マジでリポDでした

社長からだそうですが、毎晩遅い私たちのために用意して下さったのかと思うと涙が止まりません。

ちなみに一箱50本入りです。社長ありがとうございます。

これでしばらくのあいだファイト一発のかけ声一つで頑張れそうです(`・ω・´)

にしても、いくら何でも多すぎだろwww

って量ですがこの画像、おかしな所があるのはお気づきでしょうか?

実は4箱頂いたのですが、普段我々が使ってる画像処理ソフト(業界御用達、我らがフォトショップ)

と技術があれば数を増やすくらいサクっとやっちゃいます。

かといってボタン一つでできるわけではないんで、そこんとこ勘違いしないで下さいね。

昔はこんなくだらない合成をしてよく遊んだものです。

コレは合成の中でも初歩中の初歩の技術ですが

こういった技術を持ったスタッフが制作にあたってるわけで

写真のシミとかゴミ、キズ、色あせなんかもキレイに補正してしまいます。

この辺がビデオ編集ソフトが扱える素人とプロの違いでもあります。

資料を入稿頂く際、色あせて変な色になってるし… 折れ曲がってしまってるから…

等と思わずに一度事前に相談してみて下さい。

思い出の一枚が綺麗に補正されて編集されてくるでしょう

さぁ、早速リポD飲んで仕事頑張りますか 

 

 

 

 
3月11日木曜日、福井市内にある西武百貨店。
奇跡の競演が行われると聞き、急ぎ取材に。

hero.jpg

客足もまばらな午前中の店内、エスカレーターの下に相対していたのは。





ear.jpg
イヤイヤちゃん。


pingt.jpg
そして、ピントン。


色は良く似ているが、性別も所属先も違うこの2体が一体なぜ向かい合っているのだろうか?
福井ローカル放送局同士の仁義なき闘いの火蓋がついに切って落とされるのか?




cdgk.jpg


3月11日は地上デジタル放送完全移行500日前。
イヤイヤちゃんもピントンも、協力してビラ配りをしていたのでした。

みんなの力を合わせて、地方を盛り上げていかないと!
(YT)

 

 

 

 

 
少し前のお話になりますが、京都オフィスに3台ある外付けハードディスクの中の1台が
不調を訴えとうとう選手交代の時が来ました。

新しくやってきたのがこちら。

HD2.jpg

ロジテック選手です。
そう、ハードディスクはもはやアスリート。選手と呼ばせて頂きたい。
毎日朝から夜までフル稼働。君がいないと大切なデータは守れない!
小さなボディの中には仕事のあらゆるデータが管理されています。

そうなんです、まず目を引くのがこのコンパクトさです。

HD.jpg

なんと
大きさは DVDとあまり変わらない!
形も フラットでシンプル!
重さは キャベツ半玉くらい!
そして要領は驚きの 1テラバイト!!!
気になるお値段も 1万円程…!

ざっくりですが…
写真なら1枚3メガとすると、30万枚以上。
MP3なら1曲4分で4メガ程度とすると25万曲以上。

の、要領がこの弁当箱程の立方体の中に。偉大…!!

でも、そうこうしているうちにこの偉大なハードディスクもいっぱいになってしまいます。
映像のデータはとても重いんですね。



今日は、仕事を支えてくれる縁の下の力持ち、ミスター(ミス?)ハードディスクにスポットを当ててみました。
(ばば)








 

 

 

 

 
実は僕の前回のブログで久々に降った雪のことを書いたのですが、

今日もまた朝から降り続いた雪が福井を白く染めてしまいました。

雪

一時は5月並に気温が上がり春の気配になっていたのですが、16日ぶりの降雪だそうで

冬に逆行してしまったようです・・・寒いっ!!

まあ、夏タイヤに換えなくて良かったなと思ったり、換えてしまった人もたくさんいただろうから、

そんな人は大変だろうなと思ったりする、春が待ち遠しい今日この頃でした(KK)

 

 

 

 

 
このブログでも以前何度か取り上げられていましたが
先日ワイコンバージョンレンズなるものを買ってみました。

通常、ワイコンといいますと倍率が0.7xくらいのものが主流ですが
(そして0.3x~0.15xのものは所謂『魚眼レンズ』に分類されるそうです)
敢えて0.5xのものを買ってみました。しかも安めの。
取り付けてみた図 ワイコンの倍率

で、休日にあちこち撮ってみました。
(上→標準レンズ、下→ワイコン付 / 双方ともワイド端)
役所
役所(ワイコン着用)
ちなみにこれはどこかと言いますと、彦根市役所です。

ついでにも撮ってみました(平和堂の5Fか6Fあたりから撮影)。
駅
駅(ワイコン着用)
「(上の写真は)ズームして撮ったんじゃないか?」とボヤきたくなるくらい違います。
まぁレンズにレンズを重ねるので画質の劣化があったり、
湾曲したり、レンズフード付けたらケラレが出たりといった、デメリット(?)も幾つかありますけど

ワイコンお勧めです。
春になったらでも撮りに行こうと思います。 (たける)


追記)『水曜どうでしょう』の前枠・後枠みたいな画を撮ろうと思ったら
ワイコンではなく魚眼レンズが要るんだなという事はよく解りました。 

 

 

 

 
こんにちは。
3月に入って、少しづつ暖かくなってきましたね。
天気のよい日は外に出かけたくなるものです。

ブログのネタを探そうと、坂井市(旧丸岡町)にある福井県総合グリーンセンターへ行きました。
この場所は、当社でムービープラスを作られる新郎新婦がよく選ぶロケ場所の一つ。
季節を問わずよい風景が魅力の場所です。

何か春っぽいものはないかと探していたら、なんと早くもサクラが咲いてました。
sakura_2
sakura_1
1本だけですが、「冬桜(別名コバザクラ)」という早咲きのサクラみたいです。
満開ではなかったのですが、こんなに早くサクラが見られるとは・・・。
早くも花見の準備せねば・・・。(ブチョー)
 

>>>Read more

 

 

 

 
会社にある、サンセベリア(観葉植物)の写真です。

この植物は、数ある観葉植物の中でも、マイナスイオンを一番多く出す!のをご存知ですか?(NASA調べによるもの)

アトピーやシックハウス症候群の軽減にも効果があるといわれて、昔は大ブレークした植物です。

僕もマイナスイオンをたくさん出して?会社の癒し系担当になりたいものです。(^^)

次回、電磁波サボテンの巻き!こうご期待!  (MATSU)

サンセベリア








 

 

 

 

 
不思議なことに毎朝、ベルトを締めるとき真正面に着けるのに、
出社して、仕事をして帰るときになぜか ベルトが右方向に移動しています。

原因わからずです

バックルがループを越えるのは一見不可能に見えるのですが・・・
なぜか通ってしまうんです。


ネットで検索してもひっかからないので、同じ現象の人がいないのかもしれません。


今年一番のゾッとする話でした?(SG)
  


beruto


 

 

 

 

 
きたる今週の木曜日

月に1度のララシャンス、パーレク大婚礼典にTV8チャンネル…出展させていただきます。

lala

前々回の写真なんですけども…。

お客様を目の前に撮影の事、ビデオの事をご説明する事が少ない私は…。

あがってしまって、なかなか上手くお話できません。

この事が今私にとって一番の課題です。

上手くお話できなくても、熱意を感じていただければ、分かってもらえるのでしょうか??

今週の木曜日は少しでも多くのお客様とお話できればと思います。(クマ) 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 TV8chのブログ, all rights reserved.

ハッチャン

Author:ハッチャン
ようこそ。
TV8チャンネルスタッフによるブログです。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (987)
仕事 (78)
独り言 (21)

このブログをリンクに追加する

QR